ザクローGranada- Pomegranate

数日前まで30℃超えて、暑くて死にそうだったのに、ここ数日グーンと気温が下がり。

うれしい限り!

 

日曜はSierra de Aracenaにいって来ました。

シエラ de アラセナってアラセナの山脈という意味だけど、

山脈というより、小さな山々が連なってる辺りのことをシエラと呼びます。

アラセナというアンダルシア地方の田舎町。

町の中心が小高い丘で、それを囲むように白い壁とオレンジ色の屋根の家々が建ち並ぶ古い町。

丘のてっぺんには小さな古城があり、そして古城の下はなんと、

クリスタルケーブ☆

ロマンチックでしょー。

この辺りはキノコと栗と蜂蜜とetc,

沢山の山の幸が取れ、今は最高の季節!

花も団子もあり!

 

そのアラセナからすこし西には、親戚のいる小さな村があり、

秋になると、そこに行きたくなる私は、

秋の交通安全dayの昨日、警察に注意しながら、車を飛ばして着いたの先は、

きれいなオリーブグリーンとコーラルの世界。

親戚の持っている畑は見晴らしがよく、きれいなアンダルシアの丘陵地帯が見渡せます。そして、今の季節は秋の宝庫。

ザクロやみかんのサイズくらいの小さなオレンジ、カリンなどを沢山収穫してきました。

 

ザクロ

種が沢山あるので、食べるのめんどくさいですよねー。

だから、私はオレンジのようにスパット真ん中で切って、オレンジジューサーで絞ります。

その絞ったジュースを蒸留水で薄めたものをのみます。薄める度合いはお好みですが、私は2〜3倍に薄めます。

これが一番簡単に食すことができ、しかも、ジュースにすることにより、よけいな繊維や種を取り除いた状態で身体に入れることで、栄養素を身体が吸収し血液に行き渡るのが早いのです。

消化器官系によけいな負担をかけなくても良いというわけです。

 

ザクロの栄養成分の一部として

ビタミンCー抗酸化作用、ビタミンEを再生させる。脂肪分除去、代謝機能を活性化など。

葉酸ーDNAの合成に必要。すべての細胞に必要なビタミB12が含まれる。

カリウムー人間の身体には不可欠な電解質。脳や神経伝達に必要。

リンー生体エネルギー代謝に欠かせない。細胞膜の主要な構成要素の一つ。地球上のあらゆる生物にとって必要要素だとされてる。

亜鉛ー酸素活性化、免疫補助、傷のヒーリング、味覚感知、子供の成長などに必要で、人体では骨と脾臓に貯蓄されている。

などの、多種の私たちの身体に必要な成分を沢山含んでいます。

病気の予防、更年期障害にもよく、美肌効果もあり、脂肪をつけにくい身体にしてくれるとも言われています。

 

色的なレベル

ザクロ=コーラルーCoral(珊瑚)ーターコイズの美しい海、大洋に生息する。個の意思を放棄し、全体の平和に自身を捧げる。海深くでなく、浅瀬の太陽光の届く範囲に繁殖し、光に向かって伸びる。

外は固いからだが、内側は柔らかい。ー内なる女性性。

 

ザクロジュース=コーラル色のジュース

コーラル色ー生まれてきた時のショック、トラウマを癒す。

内部分泌線の助ける。性器や脾臓の色とも言われている。

 

きれいなコーラル色の波動をのむということは誕生時からのショック、トラウマ、恐怖を解放し、変容するヒーリングの助けをする。

内なる女性性に光をもたらし成長させる。

また脾臓の働きを助けるということは、脾臓は私たちのスピリチャリティーの成長には欠かせない臓器だといわれている(分泌システムの一部ともいわれている。)ので、私たちをより高いスピリットへと導く。

つまり、エネルギーレベルにおいて、優しいコーラルの繊細な波動が私たちをより光の存在へと導いてくれるわけです。

 

私の経験では

体感として・・・

このコーラル色のザクロジュースを飲むとすぐに脳の中心がぐわーっと反応します。

そして、十数分たつ頃に身体の中のいらないものが外に出たがるのを感じることができます。

ストレートなものをのむと私には強すぎ、少し気持ち悪くなる感じもあり、(浄化が急激に起こりすぎる。)薄めると丁度良いです。

感覚として・・・

のんですぐ、古いものが落ちる感じがして、クリアになり、何か高みに触れる感じ。

詰まっている感情を出しやすくしてくれる。(時々飲んだあと大泣きする時もある。)

 

これはあくまでも私の経験なので、みなさん自分で試してみてまた教えてださーい。

 

それでは秋の宝石、ザクロジュースをどうぞ・・・。

 

drinking the sun rise or sun set colour... kamala

f:id:inhalelifeexhalelove:20141028010626j:plain

ザクロとザクロジュス